平成29年度
ふくしま産業復興雇用支援助成金(雇入費・住宅支援費)のご案内


 被災地域である県内全域の安定的な雇用の創出及び地域産業や経済の活性化を図り、産業施策と一体となって雇用面から支援することにより、被災求職者の生活の安定を図り県内の復興を支えるため、被災者の被災求職者の雇入れに 係る費用や新規に雇用した労働者の住宅手当や借り上げの費用等を助成します。
①雇入費は、3年間で
最大2,000万円助成!
②住宅支援費は、3年間で
最大720万円助成!

■助成金額
 
①雇 入 費 ・・・
平成29年度に雇入れた対象者1名につき、3年間で最大225万円、1事業所合計2,000万円を上限に助成します。

 
②住宅支援費 ・・・
平成29年度に取り組んだ住宅支援(住宅手当の導入・住宅の借り上げ等)について、かかった経費の3/4を3年間で最大720万円助成します。

■対象事業所(主な要件)
 ◎平成29年度初めて申請する事業所。
 ◎対象者の雇入れに先立って、補助金又は融資を受け産業政策による  支援の対象事業所となっている事業所。

■対象者(主な要件)
 ◎平成23年3月11日に岩手・宮城・福島に居住していた、又は三県の企業に就職していた方(雇入費のみ)。
 ◎平成29年4月1日以降に雇用された方。

■募集期間
 平成30年1月12日(金)まで

 ※住宅支援費については、事業者が住宅支援の取組を新たに実施し、かつ被雇用者がその取組を受給している必要があります。

 ※それぞれの概要についてはこちら、① 雇 入 費・ ② 住宅支援費

 ※詳しい要件や申請の手順は、福島県ホームページから「ふくしま産業復興雇用支援助成金支給要綱」及び「申請書の手引き」をダウンロードのうえご確認ください。

■お問合せ先
 福島県 雇用労政課 TEL024-521-7489