商工会議所の事業 - 入会のご案内 -

 
 いい仕事の<チカラ>になります。
 商工会議所はみなさまの声を代表する地域唯一の総合経済団体です。

4つの柱

公共性 会員主体の組織ですが、会員の枠をこえて地域全体のために活動します。
地域性 地域を基盤として商工業の発展をはかります。
総合性 業種、規模、個人、法人にかかわらず、すべての商工業者が加入できます。
国際性 世界各国と連携を持つ国際性豊かな団体です。
 

どんな仕事…

 会議所ではこんなことをしています。
意見活動 会員の皆さんの声をまとめ、行政機関等へ提言、陳情、要望をしています。
部会活動 業種別に集まって、業界のレベルアップのための研修会や視察会等を随時開催をしています。部会の声をまとめ、関係機関への働きかけをしています。
広報活動 毎月一回会員の皆様へ会報 「会議所ニュース」にて、身近な話題や経営に役立つ情報を提供しています。
各種検定 そろばん、簿記、ワープロ、キータッチ2000等の検定試験を実施しています。
商店街の近代化 潤いと活気のある商店街を目指して、各種の調査や計画の策定及びハード、ソフト面の事業をしています。
経営相談 経営の悩みにお答えします。(経営、金融、税務、経理、労働、etc)中小企業の経営改善についてお手伝いします。
講演会・講習会・視察会 各界の専門家を招いて、明日の経営に求められる生きた情報と知識を提供しています。先進地企業の視察会等を開催しています。
各種共済制度 事業主の方はもちろん、従業員の皆さんの福祉向上のための共済制度を実施しています。
地域開発促進事業 福島空港を核とした地域開発や商店街の再開発。企業の発展につながるお手伝いをしています。
雇用機会確保促進事業 優秀な人材の確保と須賀川地域の安定した労働力の確保を目的として各種事業を展開しています。
商工振興委員会 経営者の皆さんと商工会議所とのパイプ役です。ご連絡を受け、経営者指導員が出向いて相談・指導を行っています。
労働保険事務代行 事務組員に委託すれば、面倒な雇用保険の手続きや労災保険手続きを代行します。
優秀従業員表彰 10年以上勤務された従業員の表彰を行ない、企業への定着化を担っています。
 

会員になると・・・

 ○会員の声を行政に反映させる要望活動を実施してます。
 ○共済制度・特定退職金制度等への加入により企業の福利厚生をサポートします。
 ○講演会・講習会の開催に参加できます。
 ○さまざまな機会を通じて、会員交流の場を持つことができます。(業種別部会、青年部、婦人会等)
 ○経営全般に関し、無料でご相談・ご指導に応じます。
 ○無担保・無保証・低利な融資制度(マルケイ資金)や目的に応じた融資を受けることができます。
  (但し、審査等が必要です。)
 ○帳簿の付け方から決算・申告まで親切・丁寧に指導します。
 ○各分野の専門家による適切なアドバイスが受けられます。
 ○会報配布により商工会議所の活動情報が得られます。また、紙面での企業PR等に利用できます。
 ○商工会議所会員之章をお届けし、企業の信用が高まります。
 ○会員企業の永年勤続優良従業員表彰を実施してます。
 

会員になるには・・・

 ご連絡頂ければ、担当職員がお伺い致します。
 ご連絡は、総務課まで宜しくお願いします。
 会費は、年額で10口(30,000円)以上をお願いしております。
 ※会費は経理上、損金・必要経費として処理できます。